太田都市ガス株式会社
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太田都市ガス株式会社

よくあるご質問

よくあるご質問

これまでは各地域の電力会社が独占的に電力の販売を行ってきましたが、2016年4月より新しい企業が電力販売に参入できるようになり、消費者の皆様が自由に電力会社を選べるようになりました。

原則、お客様の費用負担は発生いたしませんので、ご安心ください。切り替えにあたり、電力メーターをスマートメーターに変更する工事が発生する場合があります。

※お客様の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがございます。

電力会社を変更しても、今までどおり一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)の送配電網を使用してお客様へ電気が届けられるため、電気の品質・信頼性(停電の可能性)は変わりません。

電力会社

メーターを交換する工事の際、基本的には停電・立会いは発生しません。
ただし、メーターの設置状況等やむを得ない場合は若干停電が発生する場合があります。
停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があります。

賃貸でも、お客様が電力会社と直接個別に契約されている場合は、切り替えは可能です。
ただし、建物全体で管理組合さまが一括で電気契約(一括受電)されている場合には切り替えができません。賃貸オーナー・管理組合さまにご相談ください。

太陽光発電の電気を売る契約と、電力会社から買う電気の契約は別になるので、買う電力だけ切り替えることは可能です。

原則的に発生いたしません。
ご契約期間・契約手数料の設定はございません。

お客様から、現在ご契約中の電力会社へ解約のご連絡は必要ございません。
ただし、現在契約中の電力会社の契約内容によっては、解約違約金・付加サービス・ポイントの消失等の不利益事項が発生する場合がありますので、切り替え前に契約内容の詳細事項を契約中の電力会社へご確認していただく事をおすすめいたします。

停電が発生した場合、従来通り一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)が故障・復旧に当たります。

毎月のガスの検針時に、電気も同時にご契約のお客様は電気の検針票(使用量・金額等が分かるもの)をお届けいたします。

検針について

首都圏最大規模の発電所や、電力事業の実績をいかし電気の安定供給を実現しています。

停電時の対応はこちらをご参考ください。