太田都市ガス株式会社
お電話でのお問い合わせ
0276-45-4161
太田都市ガス株式会社

転出のお手続き

転居される場合(閉栓)

使用中止の場合、ご連絡をお願いします(ご転出または長期の使用中断等)

ご転居の予定が決まったら

ご使用中止について ~お申し込みの手続きと流れ~

お引っ越しなどによりガスのご使用を中止される場合は、太田都市ガスの係員がお客様宅をご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。

お申し込みはお電話で承ります。お引っ越しシーズンは特に混み合いますので、早目にお申し込みをお願いいたします。

※ガス栓を閉める作業につきましては、お客様から費用をいただくことはありません。

Step01

お申し込みの前に

お申し込みの際、以下の情報をお伺いします。事前にご確認をお願いいたします。

お客さまへのお願い

  • ご契約者・お申し込みの方のお名前
  • お客様番号(お客様番号は、毎月、検針時にお届けしている「検針票(ご使用量のお知らせ(兼)ガス料金等口座振替済領収証)」に記載されております。)
  • ガスのご使用を中止される場所のご住所・電話番号
  • 建物の形態(一戸建て・マンション名・アパート名など)
  • ご連絡の取れる電話番号(携帯電話など)
  • ご使用中止希望日※1
  • ご訪問希望時間帯
  • 作業当日の立会者のお名前(オートロック式の建物の場合や、閉栓と同時に料金の精算をご希望の場合は、お立会いをお願いいたします。)
  • ご移転先のご住所・電話番号
  • 料金のご精算方法について※2

※1 ガス使用中止日の時間帯について
ガス使用中止に近い日にち、もしくは当日にご連絡を頂いた場合には、受付時間内のご連絡をいただいても希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、一度ガスの中止作業(閉栓)を行うと、再度のご使用には開始手続き(開栓)が必要となります。確実にお使いにならない日時のご連絡をお願いします。

※2 ガス料金のご精算方法について
ガス使用中止時に当社社員がガスメーターの指針を読み取り、最終分のガス料金を算定いたします。ガス料金を口座振替、またはクレジットカード払いにてお支払いいただいていたお客様でガス使用中止以降も同様のお支払い方法をご継続されるお客様については、最終分のガス料金を同様のお支払い方法にてお支払いいただくことが可能です。払込取扱票でお支払いのお客様は、現金精算、もしくは転居先に払込取扱票をお送りさせていただきます。その場での現金精算をご希望の場合は、お立会いが必要です。立会いいただけるお時間をご連絡ください。

Step02

お申し込み

お引っ越し日等が決まりましたら、なるべく早めにご連絡ください。
お申し込みは、お電話で承ります。

お電話によるお申込み

  • お電話にてご使用中止希望日の2~3日前までを目安にお申し込みください。
  • ご使用中止希望日当日のお申し込みは、ご訪問日時などについてご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
Step03

当日のご訪問と閉栓作業

太田都市ガスの係員がお客様宅にお伺いし、作業を行います。出張費などはいただきません。

ご使用中止(閉栓)と同時にガス料金の精算をご希望のお客様につきましては、メーターガス栓を閉じたあと、最後の検針日からご使用中止までの間にご使用いただいた分のガス料金の精算をいたします。

オートロック式の建物の場合や、ご利用中止と同時にガス料金の精算をご希望の場合は、立会いをお願いいたします。

お申し込みいただいた時間帯にお立会いいただけなくなったときは、太田都市ガスまでお電話にてご連絡ください。

Step04

ガス機器の取り外し
(必要な場合)

お客様がお持ちのガス機器の取り外しは、お客様ご自身にてお願いしております。

Step05

建物をお取り壊しになる場合

閉栓後、ガスメーターを取り外し、道路と敷地との境界線付近でガス管を切断します。

太田都市ガスの使用を中止し、入居先も太田都市ガスを利用する場合

転居等により、ガスの使用を中止し、ご入居先でガスを使い始めるときもガスのご使用開始2~3日前までにお申込みください。
この時、「検針票(ご使用量のお知らせ(兼)ガス料金等口座振替済領収証)」に記載されているお客様番号等をお知らせいただくと確認がスムーズです。
ガスの使用を中止する日と、ご入居でガスの使用を開始する日をご連絡ください。

ご連絡先
TEL
0276-45-4161
(代表)
受付時間
8時30分~17時00分
(土日祝日・年末年始を除く)